- INTERVIEWS
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不安だったことも、
どんどんプラスに
変わっていく
- R.M
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マーケティング部 リーダー
2011年入社
PROFILE
2011年に営業職として入社し、現在はマーケティング部のリーダーを務めています。大阪への転勤、マーケティング部への転属という変遷を経ながらも、風通しとチームワークというヒューマンネットワークのよさを感じる日々です。
- 01
- 現在の仕事内容
プレーヤーとして、リーダーとして
現在は、マーケティング部の「インサイドセールス」と「クリエイティブ」チームのリーダーとして、新規・既存のお客様に対する販売促進活動を担当しています。具体的には、当社についての認知度の向上や、メルマガやセミナーを活用して潜在的な課題を顕在化させることが主な業務です。さらにはリーダーとして、目標から逸れないようにチームをまとめ、メンバーの成長を促すようにすることも私のミッションです。
- 02
- 入社の動機
先入観の先にある営業
私が就職活動をはじめた時、営業職は敬遠していました。どうしても、飛び込み営業や成績発表という営業に対する先入観があったためです。そんな時に当社の募集に「組織営業・反響営業」と書かれてあったのを見て、これは他とは違うなと直感的に感じました。また、大学まで野球をしていたこともあって、組織営業ならチームプレーの意識を活かせるかもしれないと思ったのです。
- 03
- 入社後に感じたギャップ
考えてから歩く営業
入社してみると、募集を見て感じた直感が正しかったことが分かりました。とりあえずお客様先にいく、という足で稼ぐ営業ではなく、ヒューマンネットワークでは情報を収集・共有したうえで、何を提供できるのかを考えます。つまり、戦略を練る時間が前提として設けられているのです。そして、一人で考える訳ではありません。「組織営業」だからこその風通しのよさで、若手社員から先輩社員まで皆で戦略会議を行うのです。
- 04
- 転属に際し
歩いた先に、新しい自分がいた
マーケティング部への転属を伝えられた時は、「営業しかしてこなかった自分に務まるのだろうか?」と不安がありました。ですが、営業の現場感覚とマーケットの戦略性にはシナジーがあると分かると、全力で貢献できるという確信を持てました。マーケティングにおけるお客様への情報提供には、現場で得られる鮮度の高い「生の声」が非常に有効です。さらに、営業とマーケティングを兼任できるからこそ、その日に企画を検討できるという私だけの強みも生まれたのです。
- 05
- これから挑戦したいこと
チームとともに、もう一歩先へ
今では、リーダーとしてチームをまとめる役割も大きく期待されるようになりました。チーム全体を正しい目標に向かって導き、メンバー同士の相乗効果を生み出すことができれば、私ひとりでは辿り着けない、より有益な情報提供が可能になるはずです。これからも、当社の大きな特徴である「戦略的チームプレー」を先導する立場として研鑽を続けていきます。チームの皆と、もう一歩先へ行けるように。
- ONE DAY SCHEDULE
- ある日のスケジュール
- 08:20
- 出社、
メール・スケジュール
チェック
- 08:50
- 朝礼
- 09:00
- メンバーの制作物の
チェック
- 10:00
- プロモーション状況の
確認・分析
- 11:30
- ランチ
- 12:30
- お客様へ訪問
- 16:00
- 訪問内容記録、
新規プロモーションの
検討
- 17:15
- 退社
- 06
- 皆さんへのメッセージ
ヒューマンネットワークには、若手の頃から意見を聞いてくれる土壌があります。時には、それが採用されて意志決定につながることも少なくありません。そして、それは特定の部署にだけそういった雰囲気があるのではなく、会社全体に広がっているものです。私が入社した時から今でも、その雰囲気は変わりません。ぜひ、これから入社される皆さんには「新しい声」を上げてほしいですね。それを楽しみにしています。