『カギは柔軟性』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号173号)

2016年01月14日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/01/13号━━━━━━━━━━
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 ■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
 『青春時代』
 もうかれこれ25年前になりますが、
 私の高校は、埼玉の本庄市という田舎にあったため、
 集団での寄宿生活で青春時代を過ごしました。
 日本初「ホームステイ」というフレコミでしたが、
 地元の農家に一棟離れを作っていただき、20名単位で住む、
 何のことはない「ファームステイ」です。
 夜は真っ暗で何もなく、
 朝早くから鶏の鳴き声で起きる生活でした。
 最初の数週間は修学旅行の延長のようでいいのですが、
 段々に合わない人やグループみたいなものが出来あがり、
 ぶつかり合いなど、苦労することも多々ありました。
 ただ、いま振返ってみますと、
 この高校生活の経験が、
 少しは自分を社交的にしたのかなと思ったりします。
 この経験が無ければ営業職なんて出来なかったかもしれません。
 嫌なこともあるけれど、
 「集団生活」に強制的に身を置くことも必要で、
 色々な人と上手く付き合うことで、
 人間的に成長していけるのかなと、改めて思います。
                                  (肥後)
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 ■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『カギは柔軟性』
 メニンガー研究所の調査によると、
 事業に成功するために何より重要な性質は、
 「柔軟性」だそうだ。
 先の読めない時代を生き抜き、繁栄するには、
 柔らかいアタマで
 変化を受け入れなければならない。
 昨日ではなく、
 今日の事実と現実に、
 まっすぐ向き合うのだ。
 ひょっとしたら道を間違えたかもしれないと疑い、
 方向を転じる心の準備がなくてはならない。
 全米経営者協会の調査によると、
 経営判断の実に70パーセントは、
 後で振り返ってみれば、
 まちがいだったと 判明するという。
 おそらくその判断は、
 決断したときには、理にかなっていた。
 当時の条件に照らせば、正しいものだった。
 だがそうこうするうちに、回答が変わってしまう。
 決断の根拠にした情報が、過去のものになってしまう。
 いうまでもなく、事業環境も様変わりする。
 
 フットボールの監督が試合中に中断を宣言するように、
 ビジネスでも、ときに立ち止まって、
 あらためて周囲を見渡すことが大切だ。
 一歩後ろに下がって、前提を見直す。
 これは今も通用するだろうか、と自問する。
 そして情報を更新して,現状に即した、
 今の市場を攻略するための
 戦略プランを構築しなければならない。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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