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2016年03月23日
━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/03/23号━━━━━━━━━━
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課題解決を応援するメールマガジンです!
発行:ヒューマンネットワークグループ
ヒューマンネットワーク株式会社
税理士法人東京会計パートナーズ
株式会社東京会計パートナーズ
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■□■朝礼3分スピーチより■□■
※ヒューマンネットワークグループの社員が
毎朝の朝礼で話した内容を抜粋したものを掲載しています。
『時代の流れにふと…』
ようやく、街が春めいてきました。
ぽかぽかの陽気が続くと
ふと爽やかな音楽が聴きたくなります…。
そして、先日、徐にCDショップへ入りました。
店頭で表紙をみて、実際にCDを触った感触…
それを持ち帰って、聴く前の期待感…
曲が流れる瞬間までの、うずうずした気持ち…
それらの抑えきれない、時めく感情は
クリックをして、データとして音楽を購入する、
現代流の行為では、決して味わえません。
時代の流れは変えられないけれど、
モノを介在することで得られる感情と喜び…。
その楽しみ方を思い出しました。
(廣野)
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■□■経営に役立つ書籍から■□■
※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から抜粋しています。
□『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
『ビジネスを改善する四つのやり方』
戦略を設定するときは、
次の四つの点で厳しい決断を下してほしい。
ひとつは、何を「もっとやる」か?
もう一度、わが身に問うてみよう。
何がうまくいっている?
何がよく売れている?
いちばん儲かっているのは、
どの製品、どのサービス、どの事業だろう?
ふたつめは、何を「手控える」か?
視点をぐるりと逆に向けて、こう自問してみよう。
何がうまいいっていない?
成長や収益性にさっぱり貢献していないのは何か?
市場や顧客の現状に照らして廃止すべき、
あるいは縮小すべきなのは?
今何をすれば、
見返りがほとんどない事業のコストを圧縮できるか?
次は、今やっていないことで
「新たに始める」べきは何か?
売上げと収益性を引上げ、
事業を拡大して合理的にするために、
どんな新製品、新サービス、
新事業を導入すればいいだろう?
最後は、何から「手を引く」か?
次のことを、よく胆に銘じてほしい。
時間と金という最大の資源は、いつだって限られている。
限られた資源から今以上の結果を出す方法はたったひとつ、
どれかをやめてしまうことだ。
そうすれば浮いた資源を、
業績の貢献度の高い分野に振り向けられる。
戦略を成功させるためのキーワードをひとつだけあげるなら、
「明確に」がそれだろう。
自分が何者であり、何を達成したいのか、
時間をかけてじっくり探ってみることだ。
答えが明確になるほど、成功と見返りも大きくなる。
(東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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