• 『優勝祝いの定番「ビールかけ」誕生秘話』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号587号)

『優勝祝いの定番「ビールかけ」誕生秘話』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号587号)

2024年06月26日

メルマガの一部を公開しています。
—————————— 2024/06/26 ———

 ヒューマンネットワーク
 メールマガジン 587号

 日本全国 13,196人の経営者へ配信中!

—————————————————-

プロ野球ではリーグ優勝や日本一になると
「ビールかけ」を行う慣習があります。

しかし、1958年までは優勝しても
ビールかけは行われず、
祝勝会が開催されるのみだったそうです。

では、この「ビールかけ」は
どのようなきっかけで始まったのでしょうか。

1959年 南海ホークスが優勝した時、
アメリカでもプレー経験を持つ、
カールトン半田という選手がいました。

彼は「優勝したのに乾杯だけで、
終わらせてしまうのは寂しい」と、
アメリカのシャンパンファイトに倣い、
突然、杉浦忠投手の頭に
ビールをかけたそうです。

杉浦投手もすかさず負けじと、
ビールをかけたところ
「面白そうだ」とその場にいた選手達が
すぐに真似し始めたとのこと。
これがビールかけの始まりだそうです。

瞬く間に他のチームにも広がり、
ビールかけは日本のプロ野球で、
優勝につきものとなりました。

当時は旅館の会場で
突如、ビールかけを行ったため、
畳が使用できなくなり、
球団に対して旅館から、
厳重な抗議があったそうです。

今では会場を準備万端整え、
選手たちもゴーグル等を用意して、
ビールかけを楽しんでいます。

最後までお読みくださいまして、
有難うございました。

—————————————————-

発行:ヒューマンネットワークグループ 
 
[本社] 〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエアウエストタワー20階
電話:03-6212-5858 FAX:03-6212-5252

まずはご相談下さい

豊富な経験を持った専門の担当者が、相続・事業承継・税務等のご相談にお応えいたします。お急ぎの場合はお電話ください。
オンライン相談ならインターネットを使って、日本全国どこからでもご相談いただけます。
営業時間外は、お問い合わせフォームをご利用ください。翌営業日に折り返しお電話もしくはメールにてご連絡申し上げます。

お電話での相談はこちら

【受付時間】平日9:30~16:50

東京
0120-533-336
大阪
0120-540-570