『近視眼マーケティング』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号177号)

2016年02月10日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/02/10号━━━━━━━━━━
 
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 ■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
 『売店のおばさん』
 駅の売店で新聞を買うとき
 店員のおばさんから挨拶をされます。
 声をかけてくれるのは嬉しいのですが、
 その言い方がぶっきらぼうで、
 ちょっとぞんざいに聞こえました。
 あるとき、いつもより1時間ほど早く、
 売店に立ち寄ったときのことです。
 「今日はいつもより早いですね。」
 いつもの、ぶっきらぼうな言い方でしたが、
 そのあとニッコリ笑って、
 「いってらっしゃい、気を付けて。」
 と、言ってくれたのです。
 この瞬間、これまで苦手に感じていた
 おばさんのイメージが変わりました。
 この人は意外と優しい人なんだ。
 人は第一印象で判断できないなあと感じました。
 その後のバレンタインデーには、
 またぶっきらぼうな感じではありましたが、
 「今日はこれを持っていってください。」
 と、チョコレートを渡されました。
 交わす言葉は少ないながらも
 ぶっきらぼうな言葉の奥にある優しさに
 いつも元気をもらっています。 
                   (中山)
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 ■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『近視眼マーケティング』
 ライバル会社の存在を無視したり、
 鼻でわらったりする人は少なくない。
 だれかがその名前を口にすると、
 あらを探して、こきおろす。
 競争相手のほうがいいという顧客がいれば、
 たんに見る目がないか、
 騙されているのだと考え、そう口にする。
 こういう人は、
 自分で自分に目隠しをしているようなものだ。
 これは競争の激しい市場で、
 一歩先を行くすべを観察して、
 学ぶことはできない。
 抜群に効果があって、
 実行も簡単な事業戦略をひとつ紹介しよう。
 成功している競争相手のファンになるのだ。
 お手本をほうっておく手はない。
 じっくり観察する。
 いいところに学ぶ。
 相手がうまくやっていることに特に注目をして、
 それをさらに改善する方法はないかと考えるのだ。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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