『相手の強みを帳消しにする』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号178号)

2016年02月17日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/02/17号━━━━━━━━━━
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 ■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
 『娘の結婚に』
私の下の娘が、入籍を済ませ、新居に引っ越しました。
 娘が生まれてからの嬉しかったこと、
 楽しかったことをはじめ、病気やけがした時のことなど、
 色々な出来事が思い出されました。
 私は、娘が大学を卒業するまで、
 就職するまで、
 そしてお嫁に行くまでが親の務めと思い、
 今まで過ごしてきました。
 正直、早くお嫁に行ってもらい、
 肩の荷が下ろせたらと思っていましたが、
 娘の部屋ががらんとなり、帰ってこないということに
 心にぽっかり穴が空いてしまった感じになっています。
 娘は自分の道を自ら切り開き、
 前に一歩、歩き始めたばかりですが、
 道に迷うこともあるでしょう。
 つまずくこともあるでしょう。
 そんな時には、いつでも手を差し伸べたいと思うこと。
 親にとって、いつまで経っても子供は子供なのかもしれません。
 来月、チャペルで式を挙げます。
 私は父親代わりに娘と歩き、新郎に委ねることになります。
 自分の挙式の際に、父とぎこちなく歩いたことを思い出しました。
 
 いつか娘も、何かの折に、
 私と歩いたことを思い出してくれるでしょう。
 今は喜んで、その時を迎えようと思っています。
                      (小林)
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 ■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『相手の強みを帳消しにする』
 競争相手を観察しながら、こう考えてほしい。
 顧客の頭にインプットされている相手の強みを、
 どうすれば相殺し、帳消しにできるだろう?
 競争相手の弱みは何か?
 どうすれば弱みにつけこめるか?
 あなたのほうがうまくできることはないか?
 あなたの製品・サービスのほうが優れている点はないか?
 あなたのほうがだんぜん有利だと思われる分野はないか?
 情け容赦ない厳しい市場で、
 どうすれば、よりよいポジションをとることができるだろうか?
 じっくり時間をかけて観察して、
 競争相手が売り込みに成功している理由と
 その方法を理解しよう。
 時間をかけて考えるほど、
 攻略の糸口もみつかりやすくなる。
 孫子の「兵法」も、こういっている。
 「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず」
 『あくまで明確に答えを探す』
 競争相手の強みは何で、弱みは何か?
 顧客は、なぜあなたではなく
 競争相手から買うのか?
 答えが明確になるほど、
 巧みに対抗できるようになり、
 効果的に応戦できるようになる。
 厳密な競争分析は、
 ビジネスの成功への扉を開く決定的なカギとなる。
 競争分析なくして、負け組からの脱出はない。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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