『明確さこそカギ』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号174号)

2016年01月20日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/01/20号━━━━━━━━━━
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 発行:ヒューマンネットワークグループ 
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   税理士法人東京会計パートナーズ
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 ■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
 『私の親友』
 幼稚園からの親友が結婚するとの報告を受けて、
 久しぶりに再会をしました。
 幼稚園が同じで家も近く、
 母親同士が仲良くなったきっかけで、よく遊んでいました。
 小学校の時、仲良しグループが出来てからは、
 仲間はずれが起こり、大げんかをして、
 泣きながら帰ったことを覚えています。
 でも、次の日には素直に謝って、仲を深めていったのです。
 気がつけば中学、高校も同じでしたが、
 仲良くする子が変わって、以前より話をする機会が減り
 月に一回くらい遊ぶ程度になっていました。
 そして、社会人になってからは、
 仕事の関係で休みが合わないことがありますが、
 会えば、会っていない期間を感じないくらい、
 昔話に花が咲きます。
 今のお互いの近況報告をしながら、
 悩みをうんうんと聞いてくれて、
 時には叱ってくれたり、元気づけてくれるのです。
 自分に合う友達「親友」は、何年経っても、
 長い間連絡をとっていなくても、
 お互いの良いところ、悪いところを分かっています。
 これからも、ずっと大切にしておきたい関係といえるのです…。
                          (金子)
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 ■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『明確さこそカギ』
 戦略プランニングのカギを握る
 単語をひとつだけあげるなら、
 「明確さ」がそれだ。
 以下の質問に、
 ひとつひとつ、
 あくまで明確に、
 答えてほしい。
 いいかげんな、あいまいな答えが一か所でもあれば、
 いずれほころびが生じ、
 ほころびが大穴になり、
 ついには取り返しのつかないことにさえなりかねない。
 最初の問いは、
 あなたの事業がこれまで
 うまくいっていたのはなぜか、だ。
 過去に成果をあげ、
 今の成功に貢献してきた事業は何か?
 既存のスキル、能力(コンピタンス)のうち、
 最良にして最高なのはどれか?
 次に、あなたの周囲にいる人材をみてほしい。
 いちばん大切なのはだれか?
 かつてほど大切でなくなったのは?
 貢献以上に足を引っ張り、
 事業の発展を邪魔しているのは?
 覚悟を決めて、
 冷徹な問いを投げ、
 答えを探ってみよう。
       (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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