• 『はっきりとした目標を掲げる』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号180号)

『はっきりとした目標を掲げる』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号180号)

2016年03月02日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/03/02号━━━━━━━━━━
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   税理士法人東京会計パートナーズ
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 ■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
 『批判する人だって応援者?』
 先日読んだ本によれば、
 一生懸命やっていることを
 批判する人も、応援者だと書いてありました。
 批判や注意をされると
 言われた時は、腹が立って、意固地になって
 聞く耳が持てません。
 でも、冷静になって考えると
 意外と自分で気付かなかった点を
 実は教えてくれたりするのでした。
 逆に、自分の考えに間違いがあるものか!
 と、押し切った時に限って
 失敗をしているようにも思えます。
 素直な気持ちで、批判を応援だと考えて
 批判する人の意見も真摯に受け止めれば
 不本意な結果が、防げるのかもしれません。
                  (畑元)
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 ■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『はっきりとした目標を掲げる』
 問いは「私のゴールは何か?」だ。
 あなたは何を達成したいのか?
 事業を基礎分析するとき、この問いは避けて通れない。
 目標がはっきりすれば、
 何が足を引っ張って、
 それを達成できないのかもみえてくるだろう。
 事業と個人生活のあらゆる側面について、
 目標を設定してみることだ。
 目標は、明確で、測定可能で、期限付きのものにして、
 できれば短期、中期、長期
 の3つに分けたい。
 そしてひとつづつ紙に書き出して、
 達成計画を立ててみよう。
 どんな弓の名手でも、
 みえない的は射抜けないのだから。
 朝起きて夜寝るまでの行動を、
 よくよく考えてみてほしい。
 月曜から日曜まででもいい。
 そして、「原因の20パーセントが結果の80パーセントをもたらす」
 という「80対20の法則」をあてはめてみよう。
 あなたの活動のうち、
 結果の80パーセント以上をもたらしているのは
 どの20パーセントだろうか?
 わき目もふらずに打ち込めば、
 活動のわずか10パーセントが
 結果の90パーセントを生み出すことだってあるはずだ。
 それは何かを探り出すことだ。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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