『さっそく行動を起こす』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号181号)

2016年03月09日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/03/09号━━━━━━━━━━
“ 日本全国6,540人の経営者へ配信中!”
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 発行:ヒューマンネットワークグループ 
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   株式会社東京会計パートナーズ
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 ■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『さっそく行動を起こす』
 売上げを伸ばし、
 市場地位を高めるには、
 まず何をすればいいか?
 あるいは、次の質問も役に立つだろう。
 「わたしはそもそも、なぜこの仕事をしているのか?」
 あなたの存在意義は何か?
 あなたの会社は、どんな社会目的に貢献しているのか?
 あなたが明日、事業をやめてしまったら、
 世の中のだれがどう困るだろうか?
 年に一度、政府の裁判所に出廷して、
 事業の存続を願い出ているところを想像してみるといい。
 さて、裁判官にどう説得すればいいだろう?
 社会目的にどう貢献し、だれをどう支援して、
 顧客の生活と仕事にどんな変化をもたらしていますといえば、
 裁判官に事業を続けてよろしいといってもらえるだろう?
 これらはすべて、経営の根幹にかかわる問いであり、
 日頃から自問して、
 答えを探り続けてみてほしい。
 あなた自身についても、
 同じ問いを投げかけ、
 答えを探ってみよう。
 あいまいだったり、
 事実と違う答えがひとつでもあれば、
 会社はいつどんな病気にかからないともかぎらない。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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 ■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
 『熱い想いは言葉を超えて』
 ある休日、友人と街を歩いていた時の出来事です。
 旅行で来られていた外国人に道を訊かれました。
 思いのほか感謝され、夕食までご馳走になりました。
 英語も解ってもらえず、会話にならないことも多かったけど
 なんとか”教えてあげたい!”という、想いで説明しました。
 それが通じて、相手に心底喜ばれたのだと思います。
 何よりも強い、伝えたいという熱意を持つこと。
 それが言葉をも超越したようです。
 一途な気持ちの重要性を痛感した出来事でした。
                            (伊藤)
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