• 『ビジネスを改善する四つのやり方』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号183号)

『ビジネスを改善する四つのやり方』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号183号)

2016年03月23日

━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/03/23号━━━━━━━━━━
 日本全国6,643人の経営者へ配信中!
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 課題解決を応援するメールマガジンです!
  
 発行:ヒューマンネットワークグループ 
   ヒューマンネットワーク株式会社
   税理士法人東京会計パートナーズ
   株式会社東京会計パートナーズ
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 ■□■朝礼3分スピーチより■□■
 ※ヒューマンネットワークグループの社員が
  毎朝の朝礼で話した内容を抜粋したものを掲載しています。
 『時代の流れにふと…』
 ようやく、街が春めいてきました。
 ぽかぽかの陽気が続くと
 ふと爽やかな音楽が聴きたくなります…。
 そして、先日、徐にCDショップへ入りました。
 店頭で表紙をみて、実際にCDを触った感触…
 それを持ち帰って、聴く前の期待感…
 曲が流れる瞬間までの、うずうずした気持ち…
 それらの抑えきれない、時めく感情は
 クリックをして、データとして音楽を購入する、
 現代流の行為では、決して味わえません。
 時代の流れは変えられないけれど、
 モノを介在することで得られる感情と喜び…。
 その楽しみ方を思い出しました。
                  (廣野)
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 ■□■経営に役立つ書籍から■□■
 ※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から抜粋しています。
 □『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『ビジネスを改善する四つのやり方』
 戦略を設定するときは、
 次の四つの点で厳しい決断を下してほしい。
 ひとつは、何を「もっとやる」か?
 もう一度、わが身に問うてみよう。
 何がうまくいっている?
 何がよく売れている?
 いちばん儲かっているのは、
 どの製品、どのサービス、どの事業だろう?
 ふたつめは、何を「手控える」か?
 視点をぐるりと逆に向けて、こう自問してみよう。
 何がうまいいっていない?
 成長や収益性にさっぱり貢献していないのは何か?
 市場や顧客の現状に照らして廃止すべき、
 あるいは縮小すべきなのは?
 今何をすれば、
 見返りがほとんどない事業のコストを圧縮できるか?
 次は、今やっていないことで
 「新たに始める」べきは何か?
 売上げと収益性を引上げ、
 事業を拡大して合理的にするために、
 どんな新製品、新サービス、
 新事業を導入すればいいだろう?
 最後は、何から「手を引く」か?
 次のことを、よく胆に銘じてほしい。
 時間と金という最大の資源は、いつだって限られている。
 限られた資源から今以上の結果を出す方法はたったひとつ、
 どれかをやめてしまうことだ。
 そうすれば浮いた資源を、
 業績の貢献度の高い分野に振り向けられる。
 戦略を成功させるためのキーワードをひとつだけあげるなら、
 「明確に」がそれだろう。
 自分が何者であり、何を達成したいのか、
 時間をかけてじっくり探ってみることだ。
 答えが明確になるほど、成功と見返りも大きくなる。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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