『ひたすら優位を追求する』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号187号)

2016年04月20日

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 熊本・大分地方で発生した大きな地震により
 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。
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━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/04/20号━━━━━━━━━━
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 発行:ヒューマンネットワークグループ 
   ヒューマンネットワーク株式会社
   税理士法人東京会計パートナーズ
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 ■□■経営に役立つ書籍から■□■
 ※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から抜粋しています。
 □『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
 『ひたすら優位を追求する』
 競争の厳しい市場で成功するには、
 抜群に優れた分野がどうしてもほしい。
 その分野でなら、あなたの製品はひときわ輝いてみえる。
 あなたが提供しているのは、
 だれにも真似できない価値や利点だ。
 自分の製品・サービスをよく眺めてみよう。
 あなたはどこで抜群に優れているだろう?
 どこでなら、そうなれるだろう。
 どこでそうなるべきだろう?
 優位にある分野とは、
 あなたの製品・サービスのパフォーマンスが、
 競合他社を上回っている分野のことだ。
 その違いがはっきりしているからこそ、
 顧客はあなたから買い、
 割高な料金さえ支払う。
 あなたの製品はどの分野で、
 競合他社を上回っているだろう?
 顧客の期待にどこまで応えたか、
 という観点からみてみよう。
 製品・サービスのパフォーマンスを、
 売上げに結びつく形で、
 向上させるにはどうすればいいだろう?
 抜群に優れていても、
 優位には立てないことがある。
 逆に、例えばスピードやコストの分野などでは、
 さほど優れていなくても、
 優位に立てることがある。
   (東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
        ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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 ■□■朝礼3分スピーチより■□■
 ※ヒューマンネットワークグループの社員が
  毎朝の朝礼で話した内容を抜粋したものを掲載しています。
 『メモのとり方で』
 業界紙にこんな記事が出ていました。
 話を聞く時のメモのとり方だけで
 活躍する人が分かるそうです。
 普通の人は、
 話を時系列で書いていくだけ。
 一方で、活躍する人は、
 話の内容だけでなく
 自分がやるべきことや、やれそうなアイデアも
 メモするとのこと。
 ただ聞くか、目的意識を持って聞くか。
 この差がメモのとり方に現れるとのことで、
 私もこの記事を見習って
 もっと活躍できるようなメモのとり方を
 心がけたいと思います。
                 (中島)
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