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2020年09月17日
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  ◇◆━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/09/16 ━━━━━━
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ヒューマンネットワーク・メールマガジン 403号
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  ■ 減価償却の考え方と決算対応のポイント ■
  
  減価償却費を上手に使うことは
  財務上のバランスを整えるために
 重要な手法のひとつです。
 
 たとえば、会社で購入する車両も
 資金繰りや利益の
 ”適正化”に役立ちます。
 車両の減価償却費を計算するときの
  耐用年数は6年です。
  ですから、価格が2000万円のベンツも
  購入後6年経過すれば、
  簿価が1円になります。
 減価償却の方法には、
  毎年定額を減価償却費として
  計上していく定額法と
  毎年一定率を計上していく
  定率法があります。
 車両代を定率法で
  減価償却する場合には、
  6年の耐用年数のうち、
  前半の3年で約80%が減価償却されます。
  一方で車両の時価はそれほど落ちません。
  この差がポイントです。
 新車を購入して数年が経過し、
  簿価が低下した段階で売却すると、
  売却益が見込まれる場合があります。
 減価償却のカーブと
  実際の時価の低下するカーブに
  差があるからです。
 さらに有効なのが中古車です。
  中古車を購入すると、
  減価償却の際の耐用年数が
  短くなります。
  たとえば、4年落ちの中古車なら
  耐用年数が2年です。
 定率法で計算した場合、
  耐用年数が2年なら
  1年目の償却率が100%になります。
 つまり期首に購入すれば、
  1年目に全額を経費にすることが
  可能になるわけです。
 4年落ちの中古車が
  最も有利といわれますが、
  このような仕組みになっているのです。
 人気車種の高級車であれば
  時価はそれほど落ちませんから、
  事業が赤字のときに売却すれば、
  そこそこの資金に転用できます。
 ちなみに美術品の減価償却費も
  有利になっています。
  2015年1月1日から
 「100万円未満の美術品を
  減価償却資産として扱う」
  という新しい基準になりました。
 また、中小企業なら
  少額減価償却の特例が適用されます。
  30万円未満の減価償却資産であれば
  取得価額に相当する金額を
  損金の額に算入することが可能です。
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