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2015年11月04日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
こんにちは!大阪支店のアシスタントの北村です。
先日ブログやメルマガでご案内させていただきました
本日11月4日(水)大阪開催の
「役員退職金否認防衛セミナー」はチェックいただけましたか?
既に多くのお客様からお問合わせをいただいておりますが、
若干お席に余裕がございますので、ご興味のある方はお急ぎくださいね。
〈終了いたしました〉
本日は、セミナーの準備をしていて気付いたことをお話させて頂きます。
☑セミナーの準備
セミナーは東京本社が主催で開催することが多かったため、
これまで私はセミナー関連の業務に携わることがありませんでした。
今回は初めて大阪支店主催での開催になりました。
会場、備品の手配から全て私たちが準備することになります。
事前準備は普段の業務とさほど変わりはありませんが、
参加希望のお客様へ確認のお電話を入れなければなりません。
普段は自分発信の電話を掛ける機会があまりないせいか、
毎回お電話をする前は緊張をしてしまいます。
ですから、必ず頭の中で予行練習をして掛けるようにしています。
☑電話を掛けていて気付いたこと
初めの頃は、ほとんど社長様に電話がつながることはありませんでした。
あまりに断られるので、
「もしかするとセールスの電話と勘違いをされているのかしら?」
と気が付きました。
それからは、
「セミナーにご参加のご希望をいただきましたので、
確認のお電話をさせていただきました。」
と付け加えることにしました。
すると、途端に社長様が電話口でお話をしていただけるようになりました。
やはり、受付でシャットダウンをされていたのです。
相手の方の立場になって考えれば、当たり前ですよね。
セールスの電話など掛かって来たものを
全て取り次いでいたらきっと怒られてしまいます。
私は今回の経験で、何事も結論や目的を明確にして
話をまとめて伝えることが大事だと改めて認識しました。
☑おわりに
当日は受付や司会なども担当させていただきます。
普段は事務所を出ることが無いので、
皆様にお目に掛かれるのが楽しみです。
スタッフ一同でお待ちしています。
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。