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2016年09月26日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
こんにちは、入社8年目の中村です。
弊社では2009年から新卒採用を始めました。
そして今年4月、新入社員6名が加わり、
お客様のところへ一緒にお伺いする機会も増えております。
本日は、そんな新入社員から教わったことをお話します。
あるお客様のところへ伺ったときの話です。
新入社員のAさんは、入社して初めての訪問。
前日は眠れなくて、
今朝もずいぶんと早くに目が覚めてしまったとのこと。
訪問前に一緒にランチをとったのですが、店を出る前
「も、もう一度持ち物をチェックしてもいいですか?」
と瞳を潤ませ、たずねてきました。
パンパンに膨らんだかばんの中には、
何度も何度も読み返した会社案内、
メモがぎっしり書かれた小冊子、
いろいろな資料が詰まっていました。
どんなお客様なのだろう、どんな課題を持っていて
どうしたらヒューマンネットワークとしてお役に立てるのだろうか。
お客様に喜んでいただきたいという一心で、
初めてながらも、今できる精一杯の準備をして訪問にむかう姿に
胸が熱くなってしまいました。
そして訪問の最後にお客様から
「ずいぶんと緊張していたみたいだけど、一生懸命さは伝わった。
将来は、○○さんに会えてよかったっていわれるような人にならなきゃね。」
というお言葉を掛けていただき、
「はい!がんばります。ありがとうございます」
と、その日一番のいい笑顔で答えていました。
私たちは、お客様から掛けていただいた言葉が大きな励みになります。
お客様に成長させていただいているのだなと
新入社員との訪問で改めて教わったような気がします。
今回の経験を通していろいろなことを考えさせられました。
初心を忘れずにお客様のお役に立てるよう、
日々精進していこうと思います。
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。