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保険申込書 ペーパーレス化へ

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

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こんにちは。

本社アシスタントの松岡です。

昨今、生命保険の加入時にご記入いただく申込書が、

ペーパーレス化されていることはご存知でしょうか。

個人保険では2014年頃から導入されており、

法人保険での導入も順次始まってきました。

当社でも、7月より1社の保険会社(以下:A生命)で

完全移行されます。

今回はそのご案内とともに、

注意点をお伝えしたいと思います。



<目次>
・ペーパーレス申込のメリット・注意点
・おわりに




ペーパーレス申込のメリット・注意点

保険加入時にご記入いただく書類は、

保険会社によって異なりますが、

申込書や意向確認書、告知書等を含め、5~6枚にもなります。

ペーパーレスの申込とは、上記のようなご記入いただく書類を

タブレット上1で画面操作することで申込が完了する方法です。

※1 タブレットとは、薄型のコンピューターや周辺機器のことをいい、

パネル上で指先や専用のペンを使い操作することが可能な商品です。

ペーパーレス化されるメリットを、A生命を例にお伝え致します。

1番のメリットは、手書き申込書に比べ、

ご記入いただく箇所が格段に減る点です。

署名をいただく箇所は、契約者・被保険者で1箇所ずつとなるため、

お客様の負担は減り、

記入漏れがなくなることも大きなメリットといえます。

さらに、これまでパソコン上で行っていた保険設計書の作成が

タブレット上でも可能となりました。

これにより、プランの変更などを行う際、

その場で、ご希望のプランをご提案させていただくことができます。

営業担当が、一度会社へ戻り、再度設計した後、

ご提案という時間が省けるため、

よりスムーズで迅速な対応が可能になります。

お申込いただくにあたり、

ご注意いただきたい点・手書きの申込書とは異なる点を下記に記します。

・法人名のご署名・押印が不要となります。

そのため、代表者のお役職・代表者名を、

代表者の方ご自身で、入力いただく必要があります。

・申込手続きを1日で済ませなければならないため、

契約者様と被保険者様に同席いただくことが必要です。

・申込情報をデータ送信した後、訂正箇所に気が付いた場合には、

訂正書類(紙媒体)が必要となります。

・健康診断書の結果表を元に告知いただく場合、

健康診断書のコピーをお預かりします。


ただし、下記の場合は手書き申込書の使用が可能です。

・お客様がご高齢で、入力等の操作が困難な場合

・一括申込をご利用の場合

(ご契約者様が法人で、従業員様複数名を被保険者とする場合)

・ご契約者様と被保険者様が別々で、

申込サインを同日に取得できない場合

上記に当てはまる場合には、事前にお申し出ください。



おわりに

現在、タブレット申込の取扱いは、当社ではA生命の1社です。

また、現状対応していない保険種類もございますので、

全てに当てはまるものではございません。

今後、ペーパーレスでのお申込は増えていくことが予想されます。

当社社員も慣れない点が多々ありますが、

お客様の負担を少しでも減らし、

スピーディーで正確なお手続きができるよう勤めて参ります。








お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

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