最新の投稿
アーカイブ
2019年11月07日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
こんにちは、M&A情報開発チームの森です。
11月に入り、朝晩はすっかり秋らしく気温が低くなってきました。
都内の木々も少しずつ色づき始め、本格的な紅葉が待ち遠しい毎日です。
さて、今回は11月29日(金)に開催するセミナーについてお話させていただきます。
以前は『中小企業のM&A』というと、後継者がいない経営者が
しかたなく選択する事業承継の形だと思われていました。
しかし昨今、息子がいても、あるいは社長がまだ40代でも
M&Aで会社を譲渡する経営者が増えています。
なぜでしょう。
それはM&Aは、もはや事業承継のためだけに行う事ではないからです。
現在、中小企業が抱えている課題は、後継者がいないことだけではなく、
人員の不足、自社だけでの事業維持や今後の事業拡大の限界など、さまざまです。
そこで、シナジー効果が得られる企業同士が手を組むことにより、
今後の事業展開に大きな可能性を広げる方法として
『事業戦略としてのM&A』が増えています。
今回、セミナーの第三部で、
専門家がM&Aを戦略的に活用する方法を分かりやすくお伝えします。
今回のセミナーは創業家のリスクマネジメントをテーマに、
三部構成でお話いたします。
第一部は「今、社長のやるべき創業家のリスクマネジメント」について、
グループ代表の齋藤がお話いたします。
第二部は「創業家のプライベートカンパニー活用法」について、
グループ会社である税理士法人東京会計パートナーズ代表の島﨑がお話いたします。
そして、第三部で「イノベーションを起こす事業承継M&A」について、
弊社パートナーの保科がお話しいたします。
保科は、M&Aアドバイザリー業務の専門家として26年間の実績があり、
様々な業種の案件に携わった経験を持っています。
セミナーでは、それらの経験に基づき、ここでしか聞く事のできない話をいたします。
今現在、このような思いを抱えていらっしゃいませんか。
・今のままで会社をさらに成長させることができるだろうか
・人手不足の問題をどう解決したらいいのだろうか
・業界再編にどのように対処したらいいのだろうか
・息子はいるが、今の会社の状況で引き継いでやっていけるだろうか
一つでも思い当たる事がありましたら、今回のセミナーにぜひお越しください。
セミナーにご参加いただくことで、M&Aが大切な会社を守り続け、
更なる繁栄につながるきっかけになる事だと感じていただけると思います。
セミナーの参加者特典として、第二部講師の島﨑税理士に直接ご相談いただける
『個別相談会』を設けております。
※個別相談日は、セミナーとは別の日程になります。
個別相談ではM&Aに限らず、皆様それぞれの個別事情にあった
事業承継等に係る様々なご相談を承ります。
なお、今回のテーマでの開催は初めてのため、多数のお申込みが予想されます。
ご関心のある方は、お早めに下記URLよりお申込みください。
< 当セミナーは終了致しました。>
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。