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2020年07月09日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
こんにちは。人事総務部の松下です。
この度の大雨により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧と、皆さまの安全をお祈り申し上げます。
今回はウィズコロナに対応した社員の健康管理について、
当社の取り組みをお話いたします。
社内に設置している安全衛生委員会と連携をとり、
「新型コロナウイルスに対する対応」の作成や
社員の相談窓口、産業医対応をしています。
体調不良時、保健所や病院に連絡するのが一般的ですが、
まずは産業医に相談することで、
電話が繋がらない不安、保健所や病院には相談しにくいといった気持ちも
緩和されているのではないでしょうか。
会社としても的確な判断が求められているなかで、
感染症に関する正しい情報を持つ専門家に確認してもらえるため、
適切な対応が可能になります。
また、マスク着用や除菌の他に社員への体温測定の実施や、
密を避けるために社内の会議室などの施設開放をすることで
感染リスクを抑える対応をしています。
緊急事態宣言時に当社もテレワークを実施いたしました。
出社時にできていたちょっとした相談や情報交換なども
WEB会議や電話・チャットといったひと手間をかけなければなりません。
孤独になりやすく、ネガティブな気持ちになるといったメンタル不調、
そのメンタル不調が体調不良を引き起こす悪循環となります。
そのような時も、安全衛生委員会が窓口となり産業医への連携をします。
最終的に自身が慣れなければならない局面もありますが
極力負担を減らせるよう対応をしています。
ウィズコロナに対応した社員の健康管理にはまだ課題もありますが、
安全衛生委員会と産業医と連携することで社員の負担を減らし、
お客様のご迷惑とならないよう適切な対策を実施してまいります。
また、弊社経営者保険プランナーとのご面談時は、
引き続きマスク着用にてご対応させていただきますこと、
ご理解とご了承の程何卒宜しくお願い申し上げます。
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。