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2021年08月03日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
こんにちは、サポート部の高野です。
先日、自分が加入している保険の契約内容のお知らせが保険会社より届きました。
契約概要が一目で分かるもので、
内容を改めて確認することができました。
本日は、保険会社より定期的にご契約者様宛に送付される
ご契約内容のお知らせについてご紹介いたします。
ご契約内容のお知らせとは、
保険会社よりご契約者様宛に送付される
加入している契約の内容について記載されたものです。
新たに保険に加入、もしくは契約内容の変更を行った際に
発行される証券とは異なるもので、
保険金額や保険料等の契約に関する情報はもちろん、
保険金の支払い事由についての詳細、
さらに新しい商品やサービスについて記載されている場合もあります。
送付される主な理由は、現在の加入内容の確認、
また、保険金の請求漏れがないか、連絡先等の登録内容に変更がないか等を
ご確認いただくためです。
保険会社により発送の時期は異なりますが、年に1回の送付を行っている
保険会社がほとんどです。
保険は契約期間が長期におよぶものが多いため、
途中で状況の変化に応じて保障内容を変更した方が良い場合もあります。
また、契約に加入してから数年経過している場合、
一般的には年齢が上がると保険料も上がりますが
保険料率の改定により、同じ保障内容でも
安い保険料で入り直すことができるケースもあります。
特に、定期保険で満了の時期を変えずに入り直す場合や、
更新型の保険を保険期間が長期にわたるものに入り直すと
保険料の平準化が図れるため、
コストダウンに繋がる可能性があります。
ご契約内容のお知らせで保障内容をご確認いただき、
お客様の現在の状況に適しているかを是非ご確認ください。
現在の保障内容を把握しておくことで、
保険の活用の幅を広げることができるかもしれません。
保障内容や保険料のコストダウンについて等、
気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください。
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。