━━━━━━━━━━━━━ 2015/11/18号━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本全国 6,280人の経営者が購読中!
オーナー経営者の退職金、事業承継、相続対策の
課題解決を応援するメールマガジンです!
発行:ヒューマンネットワークグループ
ヒューマンネットワーク株式会社
税理士法人東京会計パートナーズ
株式会社東京会計パートナーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人を活かす12の鉄則「松下幸之助」より
意見を聴く(3)
『部下の言葉に耳を傾ける(3)』
部下の意見なり、提案が
必ずしも当を得たものではないという場合でも、
誠意をもって聞いたうえで、
「きみの意見はよく分かったが、こういうところに問題があって、
このままではとりあげられない。
しかし意見を言ってくれたことは非常にありがたく思う。
これからも気がついたことはどんどん言ってくれたまえ」
と言えば、部下は自分の意見がとりあげられなくても、
それなりに満足すると思う。
そして、どういうところに問題があったかを自分なりに反省し、
それをもとにしてつぎにはもっといい意見を具申するというように、
これまたその人の成長の資となるだろう。
ただ、そういう場合でも私は基本的には
部下の意見をなるべくとりあげるという
積極的な態度をとったほうがいいと思う。
つまり、これは絶対に間違いない、
大丈夫だというものだけをとりあげるのでなく、
多少問題があると思われるような場合でも、
「きみがそう考えるなら、ひとつやってみたまえ」
というようにしてもいいと思うのである。
私自身はどちらかといえばそのようにやってきた。
それでときに失敗もあったけれども、
概していえばうまくいった場合のほうが多く、
それによって部下の人も成長し、
さらにいろいろと活発に意見や提案が出るようになったと思う。
(PHP総合研究所編『人を活かす12の鉄則』より)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
『パン屋のアルバイトを通じて』
大学時代にパン屋でアルバイトをしていたときのことです。
従業員の中で、一人だけ意識の違うアルバイトの女性がいました。
誰よりもお客様に喜んでもらいたいという気持ちが強い人でした。
彼女の行動一つひとつから、
お客様へのおもいやりを感じることができました。
お客様が困っていたら声をかけるだけでなく、
その人が「もう大丈夫だから」というまでお相手をされます。
お客様も彼女の熱心さを気に入って、
彼女に会うためにパンを購入し、
お話をしていくような常連の方もいるほどです。
私は、そのような彼女が大好きでした。
彼女の姿勢やこのアルバイトを通じて、
お客様は自分が大切に扱われていることを敏感に感じ取り、
喜んでくださるのだなと学びました。
一方で、お客様を大切にすることの難しさや、
だからこそ、喜んでいただけると自分も嬉しくなって、
「もっと頑張ろう!」と元気がもらえることを学びました。
いま、まだまだ至らないことばかりですが、
いつかはお客様が私に対して、
『出会ってよかった。長くお付き合いをしていきたい。』
と、思っていただけるように成長していければと思います…。
(塩崎)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問合わせはこちらから
下記いずれかの方法でご連絡ください。
・お電話 0120-533-336(平日9:00~18:00)
・メール https://humannetwork.jp/other/contact/index.html
★ヒューマンネットワークオフィシャルfacebookページはこちら
いいね!をクリックしてください♪
https://www.facebook.com/humannetwork.Co.Ltd
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発行:ヒューマンネットワークグループ
ヒューマンネットワーク株式会社
税理士法人東京会計パートナーズ
株式会社東京会計パートナーズ
http://www.humannetwork.jp/
[本社] 〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエアウエストタワー20階
電話 : 03-6212-5858 FAX : 03-6212-5252
担当 :廣野
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。