━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/02/17号━━━━━━━━━━
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発行:ヒューマンネットワークグループ
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■ヒューマンネットワーク 朝礼3分スピーチより
『娘の結婚に』
私の下の娘が、入籍を済ませ、新居に引っ越しました。
娘が生まれてからの嬉しかったこと、
楽しかったことをはじめ、病気やけがした時のことなど、
色々な出来事が思い出されました。
私は、娘が大学を卒業するまで、
就職するまで、
そしてお嫁に行くまでが親の務めと思い、
今まで過ごしてきました。
正直、早くお嫁に行ってもらい、
肩の荷が下ろせたらと思っていましたが、
娘の部屋ががらんとなり、帰ってこないということに
心にぽっかり穴が空いてしまった感じになっています。
娘は自分の道を自ら切り開き、
前に一歩、歩き始めたばかりですが、
道に迷うこともあるでしょう。
つまずくこともあるでしょう。
そんな時には、いつでも手を差し伸べたいと思うこと。
親にとって、いつまで経っても子供は子供なのかもしれません。
来月、チャペルで式を挙げます。
私は父親代わりに娘と歩き、新郎に委ねることになります。
自分の挙式の際に、父とぎこちなく歩いたことを思い出しました。
いつか娘も、何かの折に、
私と歩いたことを思い出してくれるでしょう。
今は喜んで、その時を迎えようと思っています。
(小林)
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■『すぐに利益を急上昇させる21の方法』より
『相手の強みを帳消しにする』
競争相手を観察しながら、こう考えてほしい。
顧客の頭にインプットされている相手の強みを、
どうすれば相殺し、帳消しにできるだろう?
競争相手の弱みは何か?
どうすれば弱みにつけこめるか?
あなたのほうがうまくできることはないか?
あなたの製品・サービスのほうが優れている点はないか?
あなたのほうがだんぜん有利だと思われる分野はないか?
情け容赦ない厳しい市場で、
どうすれば、よりよいポジションをとることができるだろうか?
じっくり時間をかけて観察して、
競争相手が売り込みに成功している理由と
その方法を理解しよう。
時間をかけて考えるほど、
攻略の糸口もみつかりやすくなる。
孫子の「兵法」も、こういっている。
「彼を知り己を知れば、百戦して殆うからず」
『あくまで明確に答えを探す』
競争相手の強みは何で、弱みは何か?
顧客は、なぜあなたではなく
競争相手から買うのか?
答えが明確になるほど、
巧みに対抗できるようになり、
効果的に応戦できるようになる。
厳密な競争分析は、
ビジネスの成功への扉を開く決定的なカギとなる。
競争分析なくして、負け組からの脱出はない。
(東洋経済新報社刊『すぐに利益を急上昇させる21の方法』
ブライアン・トレーシ著、瑞穂のりこ訳より引用)
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