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『「してほしい」ときほど、まず「してあげる」』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号239号)

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/05/10号 ━━━

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発行:ヒューマンネットワークグループ

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 ■□■経営に役立つ書籍から■□■

 ※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から抜粋しています。


 □『幸せの順番-鳥飼重和氏著』より

 『「してほしい」ときほど、まず「してあげる」』

 他人に対して、
 自分のために何かしてほしいと望んだ時にも、
 順番があります。

 自分が望んだことが先か、
 それとも、相手の気持ちが先か
 の順番が重要になります。

 「あれをしてほしい」
 「これをしてほしい」
 と自分が望んだことばかり訴えても、
 なかなか望みどおりにはいかないでしょう。

 訴えられた相手の心の中には、
 「面倒くさいヤツだ」
 「適当にやって早々に引き取ってもらおう」
 という反発の感情が生まれ、
 あなたの望みをかなえてあげよう
 とは思ってもらえません。

 この順番を変えて、
 まず相手の気持ちを先に考えると
 どうなるでしょうか?

 自分の中の「してほしい」をひとまず横において、
 相手のために自分が何かできないかを先に考え、
 相手のために動くのです。

 そうすると、相手の気持ちは好意的になり、
 自分にできることは手助けしよう
 と思ってもらえるようになります。

 その結果、
 あなたが「してほしい」と望んだことを
 してもらえるようになります。

 それだけでなく、
 さらに、その後の良好な関係をも
 築くことができるかもしれません。

     (TAC出版刊『幸せの順番』鳥飼重和氏著より引用)


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