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『社長はお茶くみ業』ヒューマンネットワーク・メールマガジン(通号245号)

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/06/28号 ━━━

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発行:ヒューマンネットワークグループ

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 □■ 経営に役立つ書籍から ■□

  ※弊社代表自身が、読んで参考になった書籍から
  一部を抜粋してご紹介させていただきます。

 ■人を活かす12の鉄則「松下幸之助」より

 『社長はお茶くみ業』

 私は社長という立場にあっても、
 自分が先頭に立ってどんどん仕事をやっていくというより、
 後方にいて、
 社員の人に仕事をしてもらっていた。

 それでも戦前は、
 世間一般の風潮として、
 社長といえば主人、
 社員は奉公人といった風潮が一面あった。
 だから、社長の命令というのは、
 もう無条件で聞かれるというようなところがあった。

 けれども戦後は民主主義ということで、
 社長も社員も人間としては平等、
 社長の言うことだからといって、
 それがスッと聞かれるというわけにはいかなくなった。

 だからそういう風潮の中では、
 社員を使うというより、
 仕事をしてもらうということになる。

 かたちのうえでは
 「ああせい、こうせい。」と命令することがあっても、
 実際は「ああしてください。
 こうしてください、お願いします。」
 というようなものである。

 そういうものを心のうちにもたなくては
 社長という職責が務まらなくなった。
 そういう感じがしたのである。

 そういう心持ちになれば、
 社員の人がそれだけの仕事をしてくれれば、
 「いやどうもありがとう、
 ほんとうにご苦労さま、まあお茶でも一杯。」
 ということになるだろう。

 もちろん社長が実際にお茶をくむ必要はないし、
 社員が多くなれば、
 そういった感謝やねぎらいの言葉を
 一人ひとりにかけるということさえ
 なかなかしていられない。

 けれども、そういうものを心のうちにもてば、
 たとえ口に出したりかたちにあらわさなくても、
 やはりそこに社員にもおのずと通じるものがあるだろう。

 だから、私は努めてそういうことを心がけ、
 "きょうはどれだけの人にお茶をくめたかな"
 と自分なりに日々反省もしてみたのである。

   (PHP総合研究所編『人を活かす12の鉄則』より)


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