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◇◆━━━━━━━━━━━━━━━ 2020/09/16 ━━━━━━
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ヒューマンネットワーク・メールマガジン 403号
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■ 経営に役立つ書籍より
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□■ 財を「残す」技術14 ■□
※弊社代表 齋藤伸市の著書
『財を「残す」技術』(幻冬舎刊)
より抜粋して掲載します。
■ 減価償却をうまく使って決算利益を圧縮するコツ ■
減価償却費を上手に使うことは
節税の王道ともいえます。
たとえば、会社で購入する車両も
上手に活用すれば賢い節税が可能です。
車両の減価償却費を計算するときの
耐用年数は6年です。
ですから、価格が2000万円のベンツも
購入後6年経過すれば、
簿価が1円になります。
減価償却の方法には、
毎年定額を減価償却費として
計上していく定額法と
毎年一定率を計上していく
定率法があります。
車両代を定率法で
減価償却する場合には、
6年の耐用年数のうち、
前半の3年で約80%が減価償却されます。
一方で車両の時価はそれほど落ちません。
この差がポイントです。
新車を購入して数年が経過し、
簿価が低下した段階で売却すると、
売却益が見込まれる場合があります。
減価償却のカーブと
実際の時価の低下するカーブに
差があるからです。
さらに有効なのが中古車です。
中古車を購入すると、
減価償却の際の耐用年数が
短くなります。
たとえば、4年落ちの中古車なら
耐用年数が2年です。
定率法で計算した場合、
耐用年数が2年なら
1年目の償却率が100%になります。
つまり期首に購入すれば、
1年目に全額を経費にすることが
可能になるわけです。
4年落ちの中古車が
最も有利といわれますが、
このような仕組みになっているのです。
人気車種の高級車であれば
時価はそれほど落ちませんから、
事業が赤字のときに売却すれば、
そこそこの資金に転用できます。
ちなみに美術品の減価償却費も
有利になっています。
2015年1月1日から
「100万円未満の美術品を
減価償却資産として扱う」
という新しい基準になりました。
また、中小企業なら
少額減価償却の特例が適用されます。
30万円未満の減価償却資産であれば
取得価額に相当する金額を
損金の額に算入することが可能です。
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