メルマガの一部を公開しています。
------------------------------ 2024/06/26 ---------
ヒューマンネットワーク
メールマガジン 587号
日本全国 13,196人の経営者へ配信中!
----------------------------------------------------
プロ野球ではリーグ優勝や日本一になると
「ビールかけ」を行う慣習があります。
しかし、1958年までは優勝しても
ビールかけは行われず、
祝勝会が開催されるのみだったそうです。
では、この「ビールかけ」は
どのようなきっかけで始まったのでしょうか。
▽続きは最後に▽
----------------------------------------------------
■ 耳で学ぶ"社長のラジオ" ■
読書より身近で手軽な
耳で学ぶラジオ
お試しいただけましたか?
相続対策のコンテンツを追加しました。
・New! 未分割の場合の相続税
・New! 相続権のない人に財産を残したい
・New! 相続対策をする上でのチェック項目
こちらからお聴きください
----------------------------------------------------
■ 最新ブログ記事 ■
6/13~6/25に公開された記事です。
相談事例:取引先に乗っ取られる
特別レポート「会社と家族を守る事業承継対策」さしあげます
「社長のラジオ」の魅力を徹底解説
ブログ一覧はこちら
----------------------------------------------------
△冒頭からの続き△
1959年 南海ホークスが優勝した時、
アメリカでもプレー経験を持つ、
カールトン半田という選手がいました。
彼は「優勝したのに乾杯だけで、
終わらせてしまうのは寂しい」と、
アメリカのシャンパンファイトに倣い、
突然、杉浦忠投手の頭に
ビールをかけたそうです。
杉浦投手もすかさず負けじと、
ビールをかけたところ
「面白そうだ」とその場にいた選手達が
すぐに真似し始めたとのこと。
これがビールかけの始まりだそうです。
瞬く間に他のチームにも広がり、
ビールかけは日本のプロ野球で、
優勝につきものとなりました。
当時は旅館の会場で
突如、ビールかけを行ったため、
畳が使用できなくなり、
球団に対して旅館から、
厳重な抗議があったそうです。
今では会場を準備万端整え、
選手たちもゴーグル等を用意して、
ビールかけを楽しんでいます。
最後までお読みくださいまして、
有難うございました。
----------------------------------------------------
発行:ヒューマンネットワークグループ
[本社] 〒100-0004
東京都千代田区大手町1-5-1
大手町ファーストスクエアウエストタワー20階
電話:03-6212-5858 FAX:03-6212-5252
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。