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OA化が非効率化?

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

弊社の取引先の社長から聞いた話です。
その社長の会社はOA機器の中堅メーカーです。

営業成績が芳しくなく、
社長はあれこれ考えました。
そして、考えた末に営業社員の机からパソコンを撤去したそうです。

提案書の作成や、メールの送信は各自がやるのではなく、
専門の担当を決めて、
一括、担当が処理するように...。

一見、このOA時代に逆行したような非効率なことに
社員からは不満が出ました。
が、逆に営業成績が上向きになったそうです。

何が勝因だったのでしょうか?
多分、業務分担することで、
効率的に書類の作成が行われ、
営業活動に専念できる時間が増えたからかもしれません。
また、ネット閲覧等、業務に直接関係ないロスが減ったことも一因でしょう。

OA化で機器の割り当てを増やしたことで、
かえって非効率になっていた・・・。
こんなことが案外あるのかもしれません...。

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