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2013年04月18日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
ビジネスホテルに泊まった時に感じることです。
フロントの合理化が進んだためか、
機械でチェックアウトをするホテルが増えました。
スピーディで良いのですが、少々、味気ない感じがします。
また、「お早うございます。」と挨拶をしても、
慣れていない所為か、ただ、会釈するだけ...。
こんなフロントマンが増えてきた気がします。
これでは、どちらが客か分かりません。
ビジネスホテルの朝は慌しく、アポイントに遅れまいと
多くの客は足早に、チェックアウトを済ませて過ぎ去ります。
が、爽やかな挨拶があれば、清々しい気分になり、
溌剌と仕事に向かえるのではないでしょうか。
私は、爽やかな挨拶を交わしてくれるホテルなら
また利用したいという気持ちになります。
そうでなければ印象も薄く、再び利用するかは解らないです。
裏を返せば、挨拶ひとつでリピート客を増やすことが出来、
その逆なら、折角の客を手放してしまうことにもなります。
こんな簡単なことで、常連客を掴むチャンスがあるのに
出来ていないだけでチャンスを逃しているとしたら
本当に勿体無いことだと感じるのですが...。
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