メニュー

  • お問合わせ・無料相談はこちら

    東京
    0120-533-336
  • 受付時間:平日9:30~16:50   

    大阪
    0120-540-570
グループ会社概要
グループについて

社長がセミナーに行くと...

アーカイブ

旧齋藤伸市ブログ

※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。

社員A 「社長、また変なセミナーに行ってきたんでしょ。」
私   「え、そんなことないよ(実は嘘...) な・なんで?」
社員A 「だってさっきの話、社長らしくないからすぐわかる。」
私   「...。」

私はセミナーがあまり好きではありません。
長時間座っていることが苦手だからです。
それでも、気になっていることをテーマにした案内状が来ると参加します。
年に1回程度です。

単純な私は聞いた内容を、良かれと思って即実行します。
しかし、この実行に移す時の方法がとても強引かつ不器用で、
時には周りを混乱させます。

それでも最初のころは、
「何だか判らないけど、社長がいいと言ってるんだからやってみよう。」
ということで、プロジェクトチームを作って始めます。

しかし、長続きしません。
何故なのか、よく判らないまま中途半端になって、
止めてしまうことがよくありました。

このようなことを繰り返してきたのですが、
いいものは残っています。
しかし、『形を変えて』です。
ポイントはこの『形を変えて』というところです。

みんなの意見を聞き、
自社に合ったやり方に、自分達で工夫をすると
『形を変えて』残ってゆきます。
自分達で考え抜いて、という作業が加わりますが、
良いモノや、その方法は習慣になります。

ところで、遠回りをしてしまい、
「無駄なお金を使ったなー。」
と思うことも時々あります。

その原因をつきつめて考えてみると、
共通点があります。それは、

①現場の意見を聞いていない。
更に、
②何故そのことが気になっていたのか。
③参加した目的は何か。
④内容はそれを解決できるものか。
を、他の人に上手く説明できない。
という4つです。

ここでいう他人とは、
当社の仕事の内容が判らない人に
説明したとしても、
理解してもらえるというレベルです。

説明が上手くできない、
聞いた人が納得できないのは、
そもそも目的がはっきりしていないで進めた結果だということが、
判ってきました。

上手くいかなかった原因は、
現場の意見を聞かず、その上で目的をはっきりさせることなく、
独断専行で、行動に移してしまったからなのです。

何でも理論的に説明できるわけではありませんが
人が聞いて良くわからないことは上手くいかないようです。
時には、見切り発車でやったことで上手くいくということもあるでしょうが
あまり社員を巻き込まないほうがいいようです。

目的を今一度考え、はっきりさせることで、
形は変わったとしても
自社にあった方法が見つかります...。

それにしても、
「社長がセミナーに行くとろくなことはない。」
などと言われたら寂しいです...。

お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。

お電話でご相談

東京0120-533-336

大阪0120-540-570

受付時間 平日9:30-16:50

フォームでお問合わせ

お問合せフォームへ

24時間フォームにてお問い合わせ受付中。折り返し弊社よりご連絡申し上げます。

各種個別相談

詳しくはこちら

ご相談の予約を承ります。ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

最新情報を取得する

メルマガ登録へ

課題解決に向けた税務や法務などの有効な施策、セミナー最新情報、小冊子の情報をいち早くお届け致します。

ページトップへ