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2014年11月11日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
私が始めて就職した会社
(保険会社に25歳で入る前に就職した建築会社)の社長に、
「会社の一員としてやっていくためには、
何より先輩に可愛がられることが大切だ。
でも、決して媚を売れということではなく、
とにかく、次の5つのことを守りなさい。」
と教わりました。
それは、
①嘘をつくな
②約束を守れ
③自慢をするな
④人の悪口はいうな
⑤自分から人を嫌いになるな
というものでした。
聞いたときは、あまりにも当たり前のことを言っているようで、
「そんなこと、いわれなくてもわかっているよ。」と、
特段、念頭に置かなかったことを覚えています。
腹に落ちていない私に
社長は気付いたのか、
事ある毎に何度も、
「可愛がられることが大切だ。」
と言われました。
そして、
可愛がられるの逆は、嫌われるですが
その前に、
生意気だと思われないようにしなさい、
と諭しているのだと気付かされました...。
どんなに仕事が優秀でも、
先輩や同僚と上手くやっていけないのでは、
社会人として失格です。
また、社内で上手くやっていけない人が
お客様に好かれ、可愛がられるはずもありません。
いまの私の場合、
①たまに嘘をつくことがあります。
②約束は守ります
③いつの間にか自慢をしてしまいます
④人の悪口を言って後悔することがあります。
⑤出来るだけ自分から人を嫌いにならないように気をつけています。
この年になって、
はっきりと分かるようになってきても
なかなか5つの全てを実行することが出来ません...。
従って説得力はありませんが、
とても大切なことなのだと
ようやく腹に落ちてきています。
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