ヒューマンネットワークグループについて
保険業界においても、今後益々「世の中が求めているモノやコトを、消費者の視点から生み出すこと」という考え方(マーケットアウト)が進んでいくでしょう。
オーナー経営者のニーズに特化して、従来の保険代理店の枠を超えた様々なサービスを展開するヒューマンネットワークを応援します。
株式会社エムアウト 代表取締役会長
株式会社ミスミグループ本社 特別顧問・創業者
田口 弘 様
1937年 | 岐阜県生まれ |
---|---|
1959年 | 愛知学院大学商学部卒業後、大竹農機(現 : 大竹製作所)入社 |
1963年 | 同社を退社。三住商事(現 : ミスミグループ本社、以下ミスミ)設立に参画、専務就任 |
1969年 | 社長に就任 |
1994年 | ミスミ 東証二部上場 |
1998年 | ミスミ 東証一部上場 |
2002年 | ミスミ 取締役相談役就任と共に、エムアウトを創業、社長に就任 |
2010年 | ミスミ 特別顧問就任 |
2015年 | エムアウト 代表取締役会長 就任 現在に至る |
FA部品や金型部品の専門商社ミスミ創業後、「マーケットアウト」「購買代理店」「持たざる経営」「オープンポリシー」「プラットフォームカンパニー」など、独自の経営理念や新規事業を次々に打ち出し、ミスミを年商550億円、東証一部上場企業へと育て上げた。
「マーケットアウト」をBtoC市場に展開すべく、2002年にエムアウトを創業。
新規事業(スタートアップ)を組織的に創造する「スタートアップファクトリー」と称する革新的なビジネスモデルにより、マーケットアウトのコンセプトに基づいた事業を数々世に送り出している。
私がまだ保険会社の営業社員だった頃、中小企業の社長様向けにセミナーを行っていた時期があり、田口様にご講演をしていただきました。講演内容はとても分かりやすく、また、私にとって非常にショッキングな内容で、田口様のお話が私の人生を変えるきっかけとなったことを今でも鮮明に覚えています。
メーカーの都合で作ったモノを、それにふさわしいお客様を探して販売する時代から、お客様が本当に必要としているモノを見つけ出し、事業を一から組み立てていくという考え方が今後重要なことになると説明していらっしゃいました。
特に、事業を一から組み立てていくという考え方がとても印象的で、私はこの内容を保険業界に置き換え、あるべき保険代理店の将来像を考えるようになりました。
今なお、田口様の考え方を創業の原点として、日々努力をしております。
ヒューマンネットワークが今日まで存続していられるのも田口様との出会いがあったからです。
ヒューマンネットワークグループ
グループ代表 代表取締役 齋藤 伸市
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。