最新の投稿
アーカイブ
2015年08月19日 ※税法上の取扱いについては、ブログ投稿時の税制によるものです。
みなさん、こんにちは!大阪支店の北村です。
毎日暑くてうなだれてしまいそうです。
そこでお盆休みを使い、気分転換に、鹿児島の離島に住む祖父のもとに行ってきました!
鹿児島県ではドローンで撮影した「島の映像」をPRビデオで紹介しています。
とても綺麗です。
一度ご覧になって下さい!
さて、前回のブログで祖父のお話しをさせて頂きました。
https://www.humannetwork.jp/blog/20150701.html
今回は祖母のお話しをさせて頂きます。
☑祖母に届く贈り物
建築業を営んでいる祖父はとても無口です。
それと対照的に経理を担当している祖母は
海外旅行に出かけたり、社交的でアクティブです。
そんな祖母のもとに、
誕生日やお歳暮の時期になると全国からたくさんの贈り物が届きます。
送り主を聞くと
「入院した時に病院で仲良くなった人」
「旅行中に困っているのを助けてあげた人」
など、思いもよらない答えが返ってきます。
添えられた手紙に「おばあちゃん」
と書いてあるものもあり、いろいろな人に慕われているのだと感じます。
☑贈り物のひみつ
2人は建築業の他に、建てた家を別荘として貸し出し、管理人も兼ねています。
そこでも、家で小さいテレビを見ていた祖父母に、
貸出した別荘のお客様から、大きなテレビが贈られてきたりと驚くことばかりです。
何をすれば、そんなにいろいろしてもらえるのと聞いたところ、
「私は相手の立場になって考えて行動しているだけ。
あなたも見返りを求めて、人のために動かないでしょ。
その人のためになればいいと思ってしたことが帰って来ただけよ。
また、誰かにお返ししないとね。」
と言われました。
この言葉を聞いて改めて「誰かのために働くことの意味」を考えさせられました。
そして、この環境で働けることのありがたさを感じました。
☑おわりに
私も日々の仕事で間接的ですが、お客様のことを考えながら業務にあたっています。
祖母の言うとおり、何かをしてもらいたいからではなく、
少しでもお客様の役に立てればという気持ちです。
これからも陰ながら皆様のフォローをさせていただきます。
疑問点、不明点などがありましたら
いつでもお問い合わせくださいね。
お気軽にお問い合わせできるよう複数の窓口を用意しております。